【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月30日

古き良き友

こんばんは!


今日はうねりもおさまり


気持ち良く潜れましたよ~


今日は10年以上潜らしてもらっている


Mさんの400本記念ダイブです。


いや~歴史をかんじますね~


なにもしなくていい!とのリクエスト


でも~・・



すいませんボロボロに・・・

夜も盛り上がりました・・・




元同僚のヒデローくんからの今日採りたての


シマエビの刺身!


うますぎる~


これまた元同僚のvibgyorの番ちゃんには


海の中の記念写真!


みんなありがとう~


Mさん400本!おめでとうございます!


最高の記念ダイブになったのでは


サプライズしてくれたみんな本当に


ありがとうございました。


何年かぶりに3人で撮りました!(はじめてかも!)




また飲もうな~!  


Posted by タカシ@ at 23:21Comments(6)☆渡嘉敷

2011年09月29日

海良くなってきた~

こんばんは~!


今日はうねりも小さくなり快晴!


最高!




今日はグルクン祭りでした!


前が見えないぐらいのグルクンの壁


さすが大潮!


最近良く見ますね~


マダラトビエイ!!でもなかなか撮れない・・・



悔しいな~



明日は今日よりもうねりがとれてるといいな~  


Posted by タカシ@ at 22:59Comments(5)☆水中写真

2011年09月28日

めずらしくウミウシ

今日はまた新しい台風19号の


うねりが南から!


阿波連ビーチはサーフィンが出来そうなぐらいの


波が~


今日大丈夫?


といあえず北に上がろう~


潜れそうな所はギシップ島周辺のみ


今日はギシップで3ダイブです。


ギシップといえばカメなんですが


めずらしく今日はウミウシです。


普通種ですがこの時期にウミウシを見るとうれしくなります。


ミゾレウミウシです。

次はキスジカンテンウミウシです。




ウミウシもじっくり撮ると楽しいですよ~


  


Posted by タカシ@ at 22:54Comments(2)☆水中写真

2011年09月27日

なんかうねってる!

こんばんは~

今日は快晴!


風も北側に行くと隠れ気持ちがいい


スタートでした。



今日は2mオーバーのナポレオンに出会いました!

凄い迫力でした~


ゆっくり泳いでくれたのですが写真は・・残念・・!


最後はのんびりカメで~す



でもなんかうねってきたぞ~

  
タグ :水中


Posted by タカシ@ at 23:16Comments(4)☆渡嘉敷

2011年09月26日

ドリフト2連発

今日はやっぱり台風のうねりがでてきました。


しかし風向きが良く渡嘉敷島の西側は穏やかで


ドリフト2本!


良かったよ~!


カメも良かった、イソマグロも!


でも今日はやっぱり群れ!群れ!でした。


ハナゴイの群れ、グルクンの群れ!


大潮にかかり魚影が濃かったです!







明日もいい海でありますよに!

よろしくお願いします。
(常連チームの皆さん)


  


Posted by タカシ@ at 23:02Comments(10)☆水中写真

2011年09月25日

ちょっと安心した

今回の台風17号は沖縄は通過せず


そのままフィリピンの東に


進む見込みです。


良かった~!


でも台風の影響でうねりが入り少し


波が高くなるので注意が必要ですね。


今日は体験ダイビングの仕事が


多かったので写真はトカシクビーチの


デバスズメダイです。(癒されますね~)



明日はガイドなので良いものが出るといいな~


少し波上がるな~・・・


がんばろ~








  


Posted by タカシ@ at 20:31Comments(4)☆渡嘉敷

2011年09月24日

海の花

また!台風発生!

今年は、ん~どうなってる!

今日はとても湿った空気が・・・・


昨日とはうって変って曇り空・・


しかし暗い水中でも存在感のある海の花が


あります。




イソバナです。
(花虫網イソバナ科の腔腸の動物)

イソバナが群生する潮通しが良いポイントが
多いのも特徴ですよね~

最近知ったのですが流れがある方が

ポリプが開いて断然キレイですよ!

今度イソバナ見るだけでも楽しくなりますよ。


もう一つイバラカンザシ


多毛類(ゴカイ類)の動物

よくハマサンゴについてますよね!


英名ではクリスマスワームって言うぐらい


華やかな海の花ですね。


みなさんも今度ゆっくり見て


写真を撮ってみて下さいね。







  


Posted by タカシ@ at 21:45Comments(2)☆水中写真

2011年09月24日

快晴

今日は海も静かになりケラマブール―

まであと少し!



今日から連休が始まりお客様の


数も増えてきましたよ!


台風が抜けて最高ですね~


今日も海の中は光が入りキレイでした。

ジョーフィッシュもこんな感じで撮ってみました。



ん~遠い・・・

がんばらないとね~  


Posted by タカシ@ at 00:33Comments(2)☆水中写真

2011年09月22日

思ってたより・・

台風も去り今日から


ダイビングスタート!


定期便も全便運航!


快晴!


最高ですね~


しかし風はまだ強い・・


濁ってるかな~って思いエントリー


思ったよりキレイニコニコ

太陽の日差しが眩しかった~



アオウミガメものんびり


久しぶり~って言ってるようでした。


ちょっとカメ目線で海を見てみました。



やっぱり海はいいでですね~

コバンザメタカシでした。

  

Posted by タカシ@ at 22:15Comments(4)☆水中写真

2011年09月21日

いつもの島の顔

台風も去り6日ぶりのフェリーも運航!


ようやく我が家にも粉ミルクが届くと思いきや・・・・




ない?!




うちの嫁大慌て!




そんなことお構いなく子供達は元気に登校!








今日一本ですがダイビングもスタートです。


明日以降は海も静かになる予報です!


はやく太陽の入った海で潜りたいな~




(灯台下)



皆様台風には厳重に警戒してくださいね。


  


Posted by タカシ@ at 22:38Comments(2)☆渡嘉敷

2011年09月20日

返しの風

皆さんこんばんは!


今日の予定は船のメンテナンス


後はロープをほどきお昼の


満潮に合わせ船を下ろす事でした。



ところが台風が去った後の返しの風です!


この数日では一番の大時化でした。


今日は島の全サービスが
断念!






ん~今回の台風は本当にやっかいだ~・・・



今日の水中写真は台風前に撮った
モンツキカエルウオです。
臆病な子でなかなか寄れない~




次はがんばります!


台風が皆さんの方に移動してますので


気をつけてくださいね。


タカシ。













  

Posted by タカシ@ at 21:24Comments(3)☆渡嘉敷

2011年09月19日

やばい!

今日も台風でお休みです。


明日は船のロープをほどいたり明後日に
向けての準備が始まります!


明後日は潜れるかな~


今日は長男の陸の(11歳)の身長が
ぐんぐん伸びてやばい!抜かれそう!


親父としては、嬉しいかぎりなのですが・・・



もうすぐ40歳の親父としては・・複雑・・







今日は海ネタ無しですいません・・

でも親父としては嬉しい限りですチョキ




  

Posted by タカシ@ at 22:40Comments(4)☆家族

2011年09月18日

のんびり台風

今日も台風でお休みになりました。


昨日に続き雨もあまり降らずのんびりすごしましたよ~


渡嘉敷島に来てから10年以上、ここまでゆっくり


できた9月も初めてぐらいのんびりとした休日です。


今日は娘が馬を見に行こうのリクエストが入り



さっそくローラーちゃんに餌をあげに行きました!


皆さん渡嘉敷に馬がいる事をしってましたか~?




(リクエストお待ちしてますニコニコ)



しかし勢力が弱い台風とはいえ海大丈夫かな~
少し心配・・・



はやく青い海で潜りたいな~










  


Posted by タカシ@ at 20:51Comments(10)☆渡嘉敷

2011年09月17日

はじめまして

今日からブログをスタートします。



タカシです。よろしくおねがいします!



今、渡嘉敷島はノロノロ台風の真っ最中!



那覇からの船も、全便欠航。
もちろんダイビングも中止になりました。



しかし晴天!

阿波連漁港は風もなく、家族でのんびりミジュン(イワシの子)
釣りです。





最初は魚も触れなかった
我が子も楽しそう!


また明日も晴れがいいな~
  


Posted by タカシ@ at 22:38Comments(17)☆家族